2009年10月16日

[映画]カイジ-人生逆転ゲーム-


カイジ 人生逆転ゲーム
藤原竜也 主演
公式:http://www.kaiji-movie.jp/index.html
ASIN:B002RHO0NC

オリジナル・サウンドトラック





原作既読。
アニメも見てます…な私の感想。

DVDレンタルでいいや〜と思っていたはずが、気づけば劇場に…。
劇場は平日の昼間に関わらず8割程度席が埋まっていて、
レディスデーだったせいか男女比は3:7で女性の勝ちっ!!
右隣は推定40代女性2人連れ、左隣は20代安藤風男性。
見回せば年配のご夫婦や小学生くらいの男の子もいた。
負のオーラは特に感じなかったけど…
平日の昼間とは思えないバラエティー豊かな客層。

映画の内容は、賭博黙示録中心で賭博破戒録は地下のみ。
原作のエッセンスを散りばめながらも、
全く違ったものになっていて、原作ファンもそうでない方も楽しめる感じ。
限定じゃんけん・Eカードはかなり端折られていて、
原作を知っていると物足りなく感じるものの、
電流鉄骨渡りは大きいスクリーンで見ると迫力満点!!

YUIの主題歌・挿入歌も映画『カイジ』の世界観にぴったり合ってた。
原作・アニメは『負け犬達のレクイエム』(アニメ『逆境無頼カイジ』のEDテーマ)って感じだし、
そういう点でも原作と映画は別モノとして捉えた方がいいですねー。

役者さんもエキストラさんもよかったなぁ…
この人の演技が気になってストーリーに集中できなかった、ってのがなかった。
利根川(香川照之さん)の顔芸に小学生男子がずっと笑ってたけど、
本当迫力あって…凄い。
Eカードのカイジ・利根川・遠藤のモノローグがちょっと気になったけど、
原作のあの長い長いモノローグをあそこまで縮めて、
表情だけで演じ切るってのはかなり難易度高そう。

あと、ざわ…ざわ…あります。


以下、感想の羅列。
ネタバレありです。
…無駄に長いです。

【プロローグ】
・綺麗な会長。
・利根川先生と遠藤(女)は同僚。
・博打はスクラッチくじ程度、バイトもお気楽にこなす健全なカイジ。
・でも高級車を蹴っちゃうんだね。
・遠藤がべっぴんさん、そして付き人の黒服が超イケメン。
・古畑くんは名前だけ登場。
・遠藤が男以上に漢らしい。

【限定ジャンケン】
・利根川「F●ck you」あります。
・30分勝負。カードの絵柄が原作と違う。
・カイジはやっぱりファーストネームで自己紹介。
・利根川は薄暗い部屋で一人モニタリング。
・船井も落ちた。
・カイジも落ちた…って…勝ってるのに変に義理堅いカイジ。

【地下】
・100円玉コロコロ… 駅のホームも頭上注意だな。
・オイッチニー、オイッチニーちょっと楽しそう。
・藤原竜也脱ぎます。
・焼印する時、目隠しなしかよ。
・「帝」の焼印って…シャバに出る奴もいるのにいいのかよ。
・あのカマっぽい売り子さんは大槻班長のオンナでしょうか?
・あぁ、悪魔的にビールが飲みたくなるっ!
・でもなんで原作通りミニ缶にしなかったの?

【ブレイブ・メン・ロード(電流鉄骨渡り)】
・あ、福本先生だっ!
・おい、カイジ、どこからマジック入手した?
・謎の東洋人も渡るんだね…日本語分かってるんだろうか…
・遠藤社長は給仕役。社長なのにぃ〜
・佐原誠、コホンコホン治ったんだね。
・利根川、遠藤は、同僚以上の関係だったのかね???
・利根川はメタボじゃないから、ヘルシア飲んでるから!
・石田さんの息子は女になりました。
・石田さんが消えた時ゾクってなりました。
・映画佐原は死なないとなぜか思い込んでいたのでびっくりしました。

【Eカード】
・3回勝負。原作っぽいカード。
・限定ジャンケンじゃなくてEカードのピンバッチが欲しかったよ。
・ん…なんで遠藤もいるんだっけ?付添だっけ?
・唐突にモノを投げつける会長。
・遠藤39歳、えー!!!って思ったけど、天海祐希さんの実年齢もそんなもんだったよ。
・やたら少額を貸す会長。
・利根川の顔芸が冴える。
・男子トイレにも登場する女遠藤。少しヤンキーぽい口調だな…
・地下王国は女性もウェルカムなようです。
・最後利根川を言葉責めにするカイジ、アングルが下だったせいか顎なしに見えて怖かった。
・やたら金払いがいい会長。
・会長の毒気少なかったなぁ…もっと制裁しろ、制裁しろ!!

【エピローグ】
・遠藤は不二子ちゃん。
・石田娘も登場。
・カイジのラスト表情はなんとも形容しがたい。


でも、人生逆転はできてないよねー??

評価:★★★★☆

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview



ちなみに…
映画のカイジくん


アニメのカイジくん


原作のカイジくん…楽しそうだな…




posted by 1ca8ca at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・映画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。