2010年09月04日

[映画] 20世紀少年<最終章> ぼくらの旗



監督:堤幸彦
原作:浦沢直樹(『20世紀少年』『21世紀少年』
出演:唐沢寿明、豊川悦司、常盤貴子、香川照之、平愛梨、藤木直人、
   石塚英彦、宮迫博之、佐々木蔵之介、山寺宏一、高橋幸宏、
   佐野史郎、森山未來、古田新太、小池栄子、木南晴夏、福田麻由子、
   ARATA、片瀬那奈、六平直政、研ナオコ、北村総一朗、手塚とおる、
   田鍋謙一郎、竹内都子、石橋保、津田寛治、光石研、遠藤賢司、
   高嶋政伸、岡田義徳、武内享、ダイヤモンド☆ユカイ、MCU、
   吉田照美、原口あきまさ、斎藤工、左右田一平、石橋蓮司、
   中村嘉葎雄、黒木瞳



”ともだち暦3年”(西暦2017年)。
世界は「世界大統領」として君臨する”ともだち”に支配されていた。

殺人ウィルスが蔓延した東京はそびえ立つ壁により分断され、
都民の行動は完全に制限されていた。
そして“ともだち”は「8月20日正午、人類は宇宙人に滅ぼされる。私を信じる者だけが救われる」
と説いた。

一方、“ともだち”の追手から逃れ、身を潜めているかつての仲間たち――。

反政府組織“ゲンジ一派”を率いるヨシツネの元から離れたカンナは、
より過激な組織“氷の女王一派”を束ね武装蜂起を企てる。
かつて母親代わりだったユキジは彼女の身を案じるが、暴走を止められないでいた。

国民的歌手・春波夫と行動を共にするマルオは、
行方不明になっていたケンヂの姉・キリコの居場所を突き止める。
そこには同窓会以降失踪していたケロヨンの姿があった。
その頃、分断された壁の向こう側で、ある男が厳重警備の関所を越えようとしていた。
ギターを抱え、矢吹丈と名乗るその男はこう呟く。

「俺は会いに行く、カンナに」

ケンヂは本当に生きているのか?
8月20日に“ともだち”が企てる最後の計画とは?
そして、“ともだち”の真の正体とは!?


TVで観た。先週の金ローで。
劇場版とは違うTV版特別エンディングらしい…。
原作既読。
映画は、第一章→TV、第二章→試写会 で鑑賞済み。

↓↓↓<注意>ネタバレちょっと含みます。↓↓↓


さぁて、
すべての謎が解き明かされる、というので、
楽しみにしてたけど…
確かに原作に比べて、無粋なほど分かりやすくなってはいるけど…
鑑賞後、スッキリとは行かず…

原作もだけど、キリコ、謎だらけだなぁ…
学歴うんぬんはさておき…
キリコが作っていたワクチンって、どのウィルスの奴?
血の大みそかと死のサラリーマンとUFOで散布した殺人ウィルスって
全部同種なんだろうか…
キリコの説得でヤマネはウィルス開発やめたんだっけ??
ヤマネ以外はウィルス開発してないんだっけ?? ん〜思いだせない。

「僕こそ 20世紀少年なんだ」
という“ともだち”の発言のあとのカンナの表情がよくわからん。
妙に尺長かったけど…

すーだら♪〜 “ともだち”作詞はバーチャルだよね?
「やり直せるならこういう過去にしたい」というケンヂの願望?

まぁ、謎は謎として、
純粋に映画を楽しもうと努力したけど、
感動ポインツを発見できず終了。

いつもは、群衆とシュプレヒコールで意味なく涙腺緩むんだけど、
野外フェスでも泣けず…なぜだ…
まぁ、設定に無理があるよなぁ…
できるだけ大勢の人を避難させたい→そうだ、フェスティバル。音楽祭を開こう!
…うん、無理がある。

モブキャラにも有名人が混ざってるせいもあるなぁ…
「この人誰だっけ…?」って考えちゃって、
頭がフル回転して、心が止まる、というか。

あと…最後までカンナの高い声に慣れなかったのも敗因かなぁ。
(勝手に低めの声をイメージしてたもんだから…)

ヨシツネ絡みのミスリードの影で、
万丈目の最期が霞んじゃったのは、少し憐れだったなぁ。
誰一人駆け寄ってやらなかったし…あの世でグレちゃうよね、万丈目。

原作もだけど、
深読みした方がいいのか、そのまま受け取ればいいのか…
結構悩む作品…だと思う。
子供の単純な夢物語を大人が複雑に実現している、から??
大人はとかく勿体つけたり、能書きたれたりするけど、
その本質はガキとなんら変わらない、ってこと?

誰しもやり直したい過去がある。
子供は残酷だ。大人も残酷だ。
やったヤツは忘れて、やられたヤツはずっと覚えている。
同じ過去を共有していても、各々見えている景色はまるで違う。
だけど、ロックは世界を救う! って感じで…いっか…

うーん、とにかく、モヤモヤモヤッとしっぱなし。
もしかしたら、原作未読者の人の方がすんなり楽しめる映画かもなぁ…

評価:★★★☆☆

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview


20世紀少年 DVDセット (本編DVD3枚組)※初回生産限定 20世紀少年 BDセット (本編BD3枚+特典DVD1枚)※初回生産限定 [Blu-ray]
posted by 1ca8ca at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・映画・アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック