2011年02月01日

[TV]三国志 Three Kingdoms 第4話「関羽、華雄を斬る」

曹操<樋浦勉>: チェン・ジェンビン
諸葛<堀内賢雄>: ルー・イー 『セブンソード』
劉備<家中宏>: ユー・ホーウェイ
孫権<咲野俊介>: チャン・ボー 『蒼穹の昴』
周瑜<小山力也>: ビクター・ホァン
呂布<内田夕夜>: ピーター・ホー 『着信アリ2』『上海タイフーン』
関羽<田中正彦>: ユー・ロングァン 『MUSA-武士-』
趙雲<遊佐浩二>: ニエ・ユエン
貂蝉<本名陽子>: チェン・ハオ 『山の郵便配達』

監督:ガオ・シーシー 『新・上海グランド』



最も新しく、最も激しく、最も面白い―――
世界最高峰コンテンツ【三国志】が遂に日本に上陸!!
時を超え、国境を越え、英雄たちの魅力に世界が酔いしれる!




色が汚い!女が少ない!…と、韓流時代劇好きの母はのたまってますが…
髭面のおっさんばかりでいいじゃないか、三国志だもの。

さて今週の『三国志 Three Kingdoms』は、

曹操が戦略プレゼン中⇒董卓軍 華雄現る⇒bSのくせに強い⇒
同盟軍の大将二人殺され打つ手なし⇒そこに関羽志願⇒諸侯らプンプン⇒曹操まぁまぁ⇒
曹操「酒をどうぞ」⇒関羽「酒の力などいらん」⇒あっという間に 関羽、華雄を斬る
曹操、お酒まだあったけぇぞパントマイム⇒曹操、劉備をチラ見⇒
盟主 袁紹は関羽の功により、劉備を「十九鎮将軍」に任命、兵糧等を与える約束をする⇒


戦闘シーンのクオリティ低っ。血糊ウソくせぇ。

何度中断させられてもプレゼンを続ける健気な曹操。

「残念よのぉ 今は顔良も文醜も不在だ。
 どちらか一人でもおれば華雄など容赦せんものを」

と語る袁紹の後ろで左右に体を揺らす落ち着きない曹阿瞞。
演技なのか、素なのか、曹操の人はなんか気になる。

劉備がなんか怖い。近寄りがたい雰囲気。
顔は、坂上忍と格闘家の武蔵を足して2で割ってすっちゃかめっちゃかした感じ。

⇒劉備陣営にて三兄弟おしゃべり⇒兵糧を管理している袁術がご褒美送ってこないよ⇒
袁紹に言いつけちゃえ⇒あいつもグルかも…⇒じゃ、曹操は?⇒あいつもうわべだけかもよ⇒
そこに兵糧等と共に曹操、曹仁登場⇒曹操「いい人材だから今の内に唾つけよっと…イヒヒ」⇒
曹仁「袁術からじゃないよ、兄上(曹操)のポケットマネーだよ、どぞ」⇒張飛「曹操、イイ奴」⇒
曹操と劉備会談、曹仁は関羽・張飛と宴会⇒曹操「アイツ(劉備)とはどうも噛みあわんなー」⇒


関羽さん、目を開けて!寝てるの??

「さすがは曹操。さっきは罵ってすまなかった」
曹操がいない時に言った陰口を正直に謝る張飛は素直っていうか…なんというか…
「まことに失礼した」の張飛の笑顔、かわいい!
張飛と曹操のやり取り、微笑ましい…けど、曹操は内心どう思っていたことやら。

「曹操どの感謝いたしますー」と、棒読みでハモる桃園三兄弟。

曹操「はいこくひゃくねんのびしゅなのだ」って「沛国百年の美酒」かな?地酒?

劉備、セリフ長っ。

⇒一方、洛陽では董卓軍議中⇒李儒「袁紹の叔父の袁隗、都にいるけど呼応されたらやばくない?」⇒
董卓軍出陣前、袁隗一族首チョンパ⇒
同盟軍先鋒の孫堅軍絶好調⇒そこに董卓の使いとして李儒登場⇒
李儒「董卓様の娘とお宅の次男(孫権)結婚させない?」⇒孫権まだ9歳でちゅ⇒
李儒の策略を淡々と解説する孫権くん⇒李儒退散⇒
袁術のいぢわるで兵糧が枯渇する孫堅軍⇒黄蓋将軍が一旦戻り、袁紹に督促⇒
袁紹「あ゛〜弟に言っとく言っとく」…で続く


袁隗の首チョンパシーンは音のみ。心臓にやさしい。

董卓「孫堅の首を必ずや5日以内に、袁紹の首を10日以内に討ち取る」
この人、日にち区切るの好きだねー。いいビジネスしそう。

李儒笑ってる、いつも、笑ってる。

孫堅孫策孫権…孫一族はなかなかのイケメン揃い。
大人になった孫権は、『蒼穹の昴』光緒帝かぁー
ちなみに、ちびっ子孫権は 碧眼紫髯ではなかったです。
まだ、髯は分かんないけど。

関羽…小柄だなぁ…
そして、いつも半目。いや、半眼かな…

***第4話「関羽、華雄を斬る」あらすじ***
曹操(そうそう)が董卓(とうたく)攻めの策を練っている間に、
華雄(かゆう)は同盟軍の二人の大将を斬り殺していた。
打つ手がない中、関羽(かんう)が憤然と応戦し、華雄を斬り殺したため、
諸侯の関羽を見る目が変わる。
袁紹(えんしょう)は、増設した十九鎮将軍に劉備(りゅうび)を任命するが、
袁紹の弟の袁術(えんじゅつ)はそれを快く思っていなかった。
そして、曹操と劉備は宴会の席で話すうちに、
天下や人生についての考え方に隔たりがあることを知る。
同じ頃、袁紹は袁術に対して激怒していた。
同盟軍の先鋒を務める孫堅(そんけん)が洛陽攻撃を開始しようとする中、
袁術が密かに孫堅への兵糧と兵力補給を絶っていたのだった。

・ドラマ『三国志』(公式):http://www.sangokushi-tv.com/
・BSフジ・番組情報:http://www.bsfuji.tv/top/pub/sangokushi.html

評価:★★☆☆☆

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview




この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。