2015年01月11日

偶然が残すもの -記憶鮮明2-

日渡早紀

ESP能力のせいで、幼い頃に実の母に捨てられた青年 薬師丸未来路。
その能力と育ての母への想いを断つ為に東京で一人暮らしを始めるが、
誤って通りすがりの男性を記憶喪失にしてしまい──!?




『ボクを包む月の光』を読むにあたり、予備知識として読む。

収録作品は3つ。

『偶然が残すもの -記憶鮮明2-』

「ぼく地球」の後日談。
未来路は育ての親への恋心を断ちきるため東京で一人暮らしを始めるが、
ひょんなことから通りすがりの男を記憶喪失にしてしまう。
彼が所持していたフロッピーには謎の指令が……
次々に繰り出される指令をESPでクリアし、
辿りついた東京タワーで未来路はESPを操る女と出会う。

「ぼく地球」の最終話より2年前って……
最終話では輪くん6年生位だっけ?あー混乱してきた。

「ボク月」に関連する話があるので、これは読んでおくべき。
共通する登場人物は、
パメラと美音、ヴィジョン博士かな?
北斗と、あと未来路の育ての母(代理母)も故人として出てたかな??

パメラが関西弁でなく、単なる男言葉を使っているけど……
関西弁はのちに未来路から教わるのかもですね。

偽装彼女の絹小町ともこさんと、肉体関係あったんかーい!
「ボク月」で代理母に恋してた設定でてきたけど、
「ぼく地球」でもありましたっけ?
もう記憶鮮明どころか、記憶あやふやで我ながら困る (´・ω・`)

未来路誕生自体、EPIAが噛んでたみたい。
代理母さんもESP因子保持。
結局、未来路って誰の子なんだろう。
謎は深まるばかり。


『BIRTH -記憶鮮明3-』

「ぼく地球」で語られた星間戦争の後日談。
紫苑が孤児になった戦争で辛うじて生き残った星カヤが舞台。
夢に導かれ、雪深い山奥のホテルを訪れたヴァスは、夢の女ライカと出会う。
夢のように愛し合ったあと、彼女の口から語られたこの世界の真実とは!?


『CIBI-01のYA!YA!YA!』

EPIAの日常。
ヴィジョン博士の妹キャサリンの裸が見たいタツヤを
迷アシストするソルとミネ。
その邪魔をしたり、手伝ったりするパメラ。
天才ヴィジョン博士が造ったロボットCIBI-01が、いま悪用される!?


これで『ボク月』がより理解しやすくなったはずなのだけど、
うぅ、混乱してきた。

『ぼく地球』も再読した方がいいかも……


***目次***
偶然が残すもの -記憶鮮明2-
BIRTH -記憶鮮明3-
CIBI-01のYA!YA!YA!

評価:★★★☆☆

関連記事
■記憶鮮明
■ボクを包む月の光 −ぼく地球 次世代編−(1)〜(4)
■ボクを包む月の光 −ぼく地球 次世代編−(5)〜(8)

ブログランキング参加中。
気が向いたらクリックしてくださーい。



posted by 1ca8ca at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック